自由が丘 目黒区 世田谷区 クリニック 一般内科 内科 消化器科 糖尿病内科 胃カメラ 胃内視鏡 大腸内視鏡 土曜診療 日曜診療 祝日診療 年中無休

医療コラム

耳閉感 (耳がふさがったようなすっきりしない感じがすること)

 耳鼻咽喉科を受診するきっかけになる症状のひとつに、「耳閉感(耳がふさがったようなすっきりしない感じがすること)」があります。この耳閉感の原因は様々で、それによって治療も異なります。

原因になる疾患をいくつか挙げてみます。

● 耳垢栓塞

耳垢が鼓膜の外側の外耳道の部分にたまってしまいます。きちんとお耳のお掃除をしているつもりでも、意外に奥に押し込んでしまっている場合もあります。

● 外耳炎

外耳道が炎症を起こして腫れてきます。耳だれが出ている場合もあります。

● 耳管狭窄症

耳の奥と鼻の奥をつなぐ管がうまく働いていない状態です。

● 中耳炎

鼓膜の奥に炎症が起こり、膿や滲出液がたまってしまう状態です。痛い中耳炎と痛くない中耳炎があります。

● 突発性難聴

急に聞こえが悪くなるご病気です。難聴の程度などによって、聞こえないと感じる場合もあれば、症状が耳閉感や耳鳴りだけの場合もあります。


 ここで挙げたのはごく一例ですが、多少治療が遅れても問題無いご病気もあれば、なるべく早く治療を開始しないと治りが悪くなるご病気もあります。もし少しでもお耳に違和感を感じることがあれば、早めに一度ご相談ください。

2016.8.01 耳鼻咽喉科 池上 奈歩

トップに戻る